たのう米穀の日々の模様の紹介です


by tanoubeikoku

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

茎数確保

出雲平野の稲も大きく育ってきました。
今のところ順調に生育しています。

連休植えの稲は茎数も確保されたのではないでしょうか。
我が田はおおむね15~20本まで分けつしました。
1本植えの苗も13本に分けつしました。

今日はかなり風が強い日でしたがこの風に乗って
中国大陸から時には大きな被害をもたらす害虫「ウンカ」の
大量飛来が無ければいいのですが・・・

先日は調節肥のセルホスも散布しました。

これから7月末までが美味しい米が収穫できるか否かの要になります。


そのほか、
ただ今、農家さんに販売する玄米袋(正式名称は第一種紙袋)の作成中!
当地でホームページ、デザインなどしておられる
”ひらた在宅SOHO支援センターポコアネット”さんに作っていただいた
マークを印刷した念願のオリジナル袋です。





b0193771_1154267.jpg
b0193771_1165573.jpg

[PR]
by tanoubeikoku | 2011-06-24 01:26 | 稲作

柔道教室

平田柔道教室の指導に行ってきました。
10数年前は頻繁に行っていましたが、30歳を過ぎたあたりから時間が取りにくくなり、
最近はすっかりご無沙汰状態・・・。

最近はそれでも時間が取れる時などは出かけるようにしています。
とは言っても3ヶ月に一度程度で指導しているとは言えないところです。


一緒に指導された西尾先生。この先生が素晴らしい!!
柔道の先生ですが本当の先生で、某小学校の教諭です。
この先生は自分と同じ平田中学校と平田高校柔道部OBです。
違うのは西尾先生は島根大学卒業という点。(この差は大きい・・・)

何が素晴らしいって、動きに対してかける技のパターンを持っておられ、
上半身、下半身の使い方、手の向きによる筋肉の動きまで技に生かしておられる。
子供に指導しておられるのを横で聞いていれ「なるほど~」と初めて知った事がいくつかありました。

西尾先生の子供さんも柔道をやっているのですが、
さすがセンスありです。
バランスがいいし、考えて柔道をしている。

我が子は柔道をやっていないのですが、
基本的なバランスが悪い。
バランスのいい人は、歩き方から違っていて、軸がしっかりしていている。
我が子はぶれながら歩いている。
父親譲り間違いなし!(泣)

西尾先生曰く
「3歳までにバランス感覚は決まるから・・・」
すでに遅しです。


けれども
才能の違いは少ないけど
努力の差は大きい事を信じて
親子共に頑張るぞ~
[PR]
by tanoubeikoku | 2011-06-19 23:55 | 今日の出来事

社会科見学「街探検」

b0193771_01722.jpg


小学校の授業の一環で「街探検」の為、子供達の来店がありました。

店内の見学、店舗倉庫兼精米工場の見学に始まり
さまざまな質問事項に対する答弁、コシヒカリとミルキークイーンの試食などの内容でした。


「一日どれくらい売れるんですか?」

など

一瞬「・・・」となるような質問もありましたが
正直に答えました。


試食でコシヒカリとミルキークイーンを食べてもらいましたが、
ミルキークイーンを食べて
「もち米みたいなにおいがする」と言った子供がいました。

するどいー!!!!!!

低アミロース米は
若干もち米の香りがするのです。
もち米はアミロース成分はゼロで、
ミルキークイーンは普通のお米ともち米のちょうど中間です。


自分が栽培したミルキークイーン22年産は若干刈取りが遅かったため、
もち米の香りもいつもより強いのです。

子供の鼻と舌は意外とするどく、
我が家の長男も3歳くらいの頃、美味しい米ほどご飯を食べるのが早かったです。



子供達が感想として
「どちらもとても美味しいお米でした」と言ってくれたのは
嬉しかったな~
[PR]
by tanoubeikoku | 2011-06-15 23:58 | 今日の出来事

連休植えは順調

b0193771_10131769.jpg
連休に田植えされた稲は順調に分けつしてきました。

5月は気温が低かった日も多かったので5月半ば過ぎに植えられた稲は、
若干遅れている感じです。


左側が自分が栽培している稲です。田んぼの所有者は叔父です。
左側の稲は右側より若干色が薄くて分けつ本数が少ないのがよくわかります。
これが全層施肥と側条施肥の違い。
左側の田の稲は肥料が全層施肥で、
右側の田は叔父の栽培している稲でこちらは側条施肥。

自分は全層施肥の方がベターだと思いますが、省力化の為、側条施肥が主流です
[PR]
by tanoubeikoku | 2011-06-08 10:13 | 稲作